初めまして!

中島正貴(なかじまたかき)です!

 

私には、1つの思いがあります。

 

それは、「数学を克服して受験に受かりたい!」と思っている

全ての受験生が合格をゲットして、

充実な大学生活を送って欲しいということです。

 

今では、

私は高校時代に学年トップを何回も取った経験があります。

 

理系科目で全国一位になったこともあります。

 

しかし以前までは、

数式も見たくなかったし、授業に全くついていけなかったこともあります。

 

なので今回は、

そんな数学が苦手だった私が、

どうやって変わったのかについて、

お話ししていきます!

 

問題が全然解けなくて受験に追われていた高校時代

 

周りのクラスメイトたちは

できるのに自分だけ取り残された高校時代。

 

受験が近づくと、あっという間に

周りの人は苦手を克服していく。

 

「数学なんて興味ない」

「数式を好きになったことない」

「今は部活に集中したい」

 

こんなことを言ってた人全員が

気づけば数学が得意になっていました。

 

いつも一緒にテストの勉強をしていた友人にも

 

「こんな問題も解けないのはヤバイよ!」と言われる始末。

 

ポツンと1人取り残されることが

多くなりました。

 

「私だって数学が得意になりたいのに、、、」

とは思ったものの、

 

苦手克服できずにいました。 

 

予備校でのある出来事

 

高2も終わりに近づいた私は

予備校に通い始めました。

 

そこにいる誰からも慕われ

質問をされるような人と出会いました。

 

いつも分からない所を教えてくれて、

だんだん数学に惹かれていきました。

 

性格が良くて面白い説明の仕方をする人で、

その人の成績はいつも学年上位にいました。

 

「なんとかしてあの人みたいに数学が得意になりたい!」

そのためには、

数学ができない紙から抜け出さなきゃ!

 

そう思った私は、

数学から逃げ続けてきた

自分とサヨナラすることに決めました。

 

さあ数学と向き合うぞ!

と意気込んだ瞬間でした!

 

 上手くいかない事

の連続

 

勉強法を変えてみるも、、、

 

とりあえず形から入ろうと思い、

参考書を流行りのものにチェンジ。

 

しかし、結局はよくいる

量産型の数弱になっただけ。

数学を得意にすることはできませんでした。

 

たくさん勉強してみても、、、

 
勉強量でダメなら

解く回数を増やして頑張ろう!

 

そう思い、数学の情報を交換したり

有名な講師のインスタをフォローしたりしてみました。

 

しかし、

結局同じようなやり方ばかりしている

私はまたもやドツボにはまってしまいました。

 

 勉強量を増やしてみたけど、、、

 

参考書を変えてもダメ、勉強量を増やしてもダメ。

ならばもう諦めるしかない

 

と思い立った私は、

他の科目に力を入れて

数学は少しずつ進めることにしました。

 

でも結局進展はなし。

「結局できないね」

それだけで終わってしまったんです。

 

やっぱり私は、

数学が向いてないんじゃないか

もう無理なんじゃないかと思っていました。

 

あるテクニック

との出会い

 

「やっぱり私には向いてなかったんだ

数学なんてできるわけなかったんだって…」

 

そう呟くと、友達のAさんは

 

「でもこんなに受験に受かりたいのに

こんな簡単に諦めてもいいのかな?

それは後悔しそうじゃない?」

 

「これをやってもダメだったら

その時に諦めるかどうかは考えよ!」

 

そう言って、私にあるテクニックを

伝授してくれたんです。

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

「本当に効き目なんてあるのかなあ…」

と思いつつも試してみました。

 

すると、

 

2週間後

 

なんと授業の小テストで過去最高点がとれた!

もしかしてできるようになってきてるかも!

 

その数日後に行われた小テストでも、クラス上位に入れたんです!

 

もうこれはゴリ押すしかない!

 

最短ルートで大接近

 

いつも通り授業をこなし休憩しようとすると、

 

「分からない所があったから教えてくれない?」

 

とりわけ仲が良いわけ

でもない友達が

聞いてきたんです。

 

やっぱりできるようになってきているんだ!

これはもう得意科目にしてしまおう!!!

 

そう思った私は、

次のテストではクラス一位を取ろう

 

と心に決めました。

 

やっと訪れた、数学の小テストの日。

 

問題をサクサクと解けるようになって

何度も夢見た一位をとれたんです!

本当に嬉しくて、

諦めずに頑張ってよかった!

 

と心から思いました。

 

数学をしている

周りの景色がキラキラ輝いて見え

毎日楽しくて仕方なくなりました!

 

私は、もともと

数学が得意ではなく、

むしろ苦手な人でした。

 

そんな私でも、

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

「あなたが数学を

得意にする番です」

 

 このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

なかじ