こんにちは!

 

なつです!

 

あなたは,

確率の問題で

苦しんでいませんか??

 

私は,

確率が苦手で成績が伸びない

そんな状況が続いていました.

 


どうやって解く?なんでこの解き方なの?

 

 

解き方が多いことで,

公式の使う場所が分からなかったり

 

(1)から解き方が分からず

どうやって進めていくのか決まらずに

思考が固まってしまう.

 

そんな情けない経験ばかりでした.

 

あなたも,このままでは

私と同じように

確率が出てきたた瞬間,

頭の中の理解が

虫食いになってしまい,

 

焦りから,

今までわかっていた内容も

どこかへ飛んで行ってしまう.

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,ある方法で

確率対策をするようになったところ

 

メキメキと思考力がつき

確率も焦らず解けて,

何を言っているのかわかるようになり

 

その上,

確率の融合問題を解く能力も

向上したのです.

 


その方法とは,

 

樹形図

です.

 

樹形図とは,

樹形図とは物事を順番に書き出して数える、数え上げ

のテクニックです。

 

樹形図がなぜ効果があるのか?

 

それは,

パターンを丁寧に書き出し

ていくことで

 

出てくるパターンを

一つ一つ確認し,

書くことでそれを

頭に刻み込んでいくため

 

確率の識別能力が上がるからです.

 

具体的な手順としては

 

 

①一番左に百の位に入る数字を書きます(1、2、3)。

②百の位のそれぞれから、十の位に入る数字を伸ばします。

例えば、百の位が1なら、十の位は2、3の2本の枝が伸びます。

③最後に、それぞれの十の位から、一の位に入る数字を伸ばします。

この場合は、百の位、十の位が決まれば一の位は1通りに定まります。

 

 

という流れで行います

 

樹形図には

どうしても時間がかかってしまうため,

 

まず,

簡単な出てくるパターンの少ない問題から

樹形図を

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

なつ