こんにちは!

 

なつです!

 

あなたは,

絶対値の問題で

苦しんでいませんか??

 

私は,

絶対値が苦手で成績が伸びない

そんな状況が続いていました.

 


どうやって解く?なんでこの解き方なの?

 

 

外し方が曖昧なことで,

公式の使う場所が分からなかったり

 

(1)から解き方が分からず

どうやって進めていくのか決まらずに

思考が固まってしまう.

 

そんな情けない経験ばかりでした.

 

あなたも,このままでは

私と同じように

絶対値が出てきたた瞬間,

頭の中の理解が

虫食いになってしまい,

 

焦りから,

今までわかっていた内容も

どこかへ飛んで行ってしまう.

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,ある方法で

絶対値対策をするようになったところ

 

メキメキと思考力がつき

絶対値も焦らず外せて,

何を言っているのかわかるようになり

 

その上,

他の応用問題を解く能力も

向上したのです.

 


その方法とは,

 

グラフをかく

です.

 

グラフをかくとは,

中身を順番に書き出して図示する、図示

のテクニックです。

 

グラフがなぜ効果があるのか?

 

それは,

パターンを丁寧に書き出し

ていくことで

 

出てくるパターンを

一つ一つ確認し,

書くことでそれを

頭に刻み込んでいくため

 

絶対値の識別能力が上がるからです.

 

具体的なパターンとしては

 

 

①絶対値の中身で場合分けする方法

②負の部分を折り返す方法

③maxと見る方法

 

というパターンがあります

 

グラフには

どうしても時間がかかってしまうため,

 

まず,

簡単な出てくるパターンの少ない問題から

グラフを

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

なつ