5、三角関数は円でイメージ!

 

こんにちは!

 

ナカジです!

 

あなたは,

三角関数の問題で

苦しんでいませんか??

 

私は,

三角関数が苦手で成績が伸びない

そんな状況が続いていました.

 


どうやって解く?sinってなんだっけ?

 

 

英字が多いことで,

すぐに意味を忘れてしまったり

 

公式を混同してしまう、

どうやって進めていくのか決まらずに

思考が固まってしまう.

 

そんな情けない経験ばかりでした.

残念です

 

 

あなたも,このままでは私と同じように

三角関数が出てきたた瞬間,

英字と数字が混同してしまい,

 

学習したばかりの内容も

忘れて間違った計算をしてしまう.

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,ある方法で

三角関数対策をするようになったところ

 

メキメキと思考力がつき

三角関数も焦らず判別できて,

英字と数字の区別もわかるようになり

 

その上,

他に分野とのの融合問題を解く能力も

向上したのです.

 


その方法とは,

 

単位円を書く

ことです.

 

単位円とは,

半径が 1のことで、これを書いて

三角関数を視覚化させるテクニックです。

 

単位円がなぜ効果があるのか?

 

それは,

円に直接三角関数を入れていくことで

 

出てくるものを

一つ一つ確認し,

書くことでそれを

目で確認できて

 

三角関数の判別能力が上がるからです.

 

具体的な手順としては

 

単位円(中心が原点で半径1 の円)を書く

②「
軸の正の部分」を θ だけ反時計周りに回転させた線と単位円の交点の座標を (x,y) とおく
3. sinθ=ycosθ=x

 

という流れで行います

 

単位円には

どうしても円を書く必要があるため,

 

まず,

簡単な式の形がシンプルな問題から

単位円を

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

なかじ